2016年12月12日月曜日

ラブメモ+6号掲載作品&アクセントクリアパーツの使い方☆

 
 
みなさんこんにちは☆いよいよ明日はDIY&SBコラボクラスin大阪です!
東京クラスより人数が多いので、少しでもスムーズに進められるように、今仕込み作業頑張ってます(^^)
大阪クラスのみなさん、明日は楽しんで頂けるよう精一杯努めますので、どうぞよろしくお願い致します!!
 
 
さて今日は2つご紹介したい内容があります♡まず一つ目。。
 
ラブメモ+6号!発売になりましたね~♪
今回も読みごたえ抜群の内容ばっかりで面白い~~~!時間を見つけては熟読しています♡
毎号届くのがほんとに楽しみ♡フォトデコのレポート記事も掲載されてて嬉しかったです!
 
今回、私のコラムページは、いつもと少し変えて“フレーム加工&着色法”をレッスン形式でご紹介させて頂いています。
 
ラブメモプラスになる前、時々作り方付きの記事を担当させてもらうこともあったんですが、その記事を覚えていてくれた方々が、
『またレッスンつきの記事が見たいです』と言ってくださってたんです。
昔の記事を覚えていてもらえたこと、また見たいと思ってくれたことがすごく嬉しくて(>▽<)♡
 参考にしてもらえたらいいなぁ!と思って書きました。
 
掲載作品はそんなフレーム加工の応用で作った作品です。
 
 
 
Whatever you do you are too CUTE
 
 
 
好きな形にカットしたチップボードを加工して、アンティーク風のフレームを作りました。
長男と久しぶりの2ショット♡ta-na-さんに撮ってもらったお気に入りの1枚を、お部屋に素敵に飾りたくて♡とっても素敵な写真を撮ってくれる方なんです♪

長男君、日に日に大人に近づいてます。家だとまだベタベタくっついてくるけど(笑)外ではカッコつけたいお年頃( ^ε^  )
だんだん恥ずかしがるようになってきてるから、貴重な1枚なんです(*˘˘*).
ずっとママーって言ってて欲しいけど、マザコンになるのもいかんので自分のコントロールが難しいわ(^^;)


 


この写真を撮ってもらった時、近くに水飲み場があって、子供達がそこで遊んでいました。(最後はビショビショに(ーー))
その光景も自分の中で連想できるように、蛇口から水をジャ――ッと出しました(^^)
またその写真でも作品作りたいな♪




全体に“赤”がメインカラーになってるのですが、写真の中にある青を指し色にしてキュッとメリハリをつけました♪
左上から右下に流れるように入れる事で、空気感に動きを作っています。




何か締めが欲しい時は、やっぱり使っちゃうこの帯(笑)1回気に入るとね()♡うふ ほんと使えるのよ♡




あっという間にもう10歳。これからもどんどん大きくなっちゃうんやろうなぁ。
・・・嬉しいけど、ちょっと淋しい。最近プチ反抗期でキーキー怒ってばっかりやけど、こうやって向き合うと、反省しちゃう。
この時期は今しかないのに。もっと大事にしなきゃね。怒らずに、穏やかにできんもんかね私(;;)
こんなに可愛いと思ってるのになー!




でもこうやって振り返ることができるSBは、やっぱりすごいな♡今日は子供達の好きなとんかつにしよー♪

ラブメモ+6号、素敵な作品がいっぱいです!是非ご覧ください♪


 
 
そして♪嬉しいことに、今回リリースパーティーのベストパーティー賞を頂きました~♡やったー♪2回目の受賞です―――!!
130名のみなさんと一緒に作れて、さらに賞も頂けて♡ほんとに嬉しかったです!!ありがとうございました♡
 
 
 
 
頂いた賞品♡またオンラインリリパで還元できるようにしたいと思います♡うふふ♪





そしてもうひとつ。。♡ 明後日14日、新商品アクセントクリアパーツが発売になります(*≧∇≦*)
 
 
 
 
サークル・星・雲・ハートなど、色んな形のクリアパーツが出ます♪これで難しいカット作業をしなくて済む♡
参考サンプルや、商品の詳しい説明はこちらのDTworkをご覧ください(^^)
 
使い方も色々アレンジできますよ~!!と言っても、「どうやって?」と思う方もおられるはず!
そこで今日は、簡単な使い方、着色法をいくつかご紹介したいと思います(^。^)
 
 
 
その1【テンプレートとして使う】
 
例えば、レイアウトにペーパーでカットした雲(またはほかの形)をたくさん使いたいとき。フリーハンドでカットすると、
形にバラつきが出て、工作感が強くなってしまうことがあります。バランスをとるには、“同じ形”を複数枚使うのがポイント☆
レイアウト全体に安定感がでます♪
そんな時に、テンプレートとして使用できちゃう!可愛いパーツが簡単にカットできます♪
 
 


その2【マスク・ステンシルとして使う】
 
マスクとしても使えるので、色んな形で背景作りを楽しめますよ♡
自分の好きな場所にクリアパーツを置いて、ミストをシュシュっとふるだけで完成♪
パーツについたミストはさっと水で流せば何度でも使えます。スタンプインクや他の着色材でも色々遊べそうです♪





その3【エンベリとして使う】
 
これが一番の目的♡クリアパーツにちょこっと着色を施すだけで、なんともいい味を出してくれるエンベリに大変身~♪
着色法はとっても簡単☆アクリル絵の具をスポンジパフによく馴染ませ、縁をポンポンと叩くように着色します。
中央はクリアのまま残しておきましょう。これだけでシャボン玉みたいになりますよ♡


 
 
ちょっと物足りない時、レイアウトにふんわり感をプラスしたい時、このクリアパーツがめっちゃいい仕事してくれます!!
 

 
 
【着色ステップアップ編】
 
今度は色を足してみましょう♪
さっきと同じく、アクリル絵の具で縁を着色した後、お好みのスタンプインクでDTP(パットを直接こすりつけて色をつける)します。
クリアのまま色を乗せるのは難しいですが、アクリル絵の具が下地代わりになり、色がのせられるんです。
このままでももちろん可愛いですが、さらにキラキラをプラス☆
スティックルズなどのグリッターのりを画像右のように多めに出します。
 
≪おススメはRanger SGG17028 【スティックルズ】 Diamond≫
 
 


指や筆を使って、均等に伸ばします。これだけでキラキラクリアパーツの完成~♡


スティックルズは色んなカラーがあるので、遊べますよ~♡今私がハマってる色がこれ
RG-SGG20639 【スティックルズ】 Waterfall♡
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000007835/ct194/page1/recommend/

フォトデコクラスやキット、DIYコラボクラスでもフル活用してます(*≧∇≦*)
着ける場所によって色が変わってめっちゃ可愛いんです~♡
詳しくはこちら⇒http://machu-gotta-scrap.blogspot.jp/2016/10/blog-post_24.html


星にはゴールドを塗ってみました♡色が変われば存在感が変わって楽しい~~~♪
RG-SGG01904 【スティックルズ】 Golden Rod
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000007833/ct194/page1/recommend/


 
 
 
【着色もうちょっとステップアップ編】

スタンプインクを2色使いしてみましょう♪お好きな2色と、アクリル絵の具で縁を着色したクリアパーツを用意します。
ちなみにここで使っているのはこちらです⇓

ツキネコ TSU-GD-37 【バーサマジック】 デュードロップ シーブリーズ
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000000609/ct281/page1/order/
ツキネコ TSU-GD-35 【バーサマジック】 デュードロップ スプリングパンジー
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000002625/ct281/page1/order/


画像のように、2色を所々にDTPします。


スティックルズや、グロッシーアクセント等をベースに塗ります。粒子の細かいグリッターを用意します。
私はプリマのシュガーパウダーをめっちゃ使います♡

PR-961800 ART SUGAR - WHITE
http://www.memory-place.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002990&search=%A5%B7%A5%E5%A5%AC%A1%BC&sort=


全体にふりかけ、余分なパウダーをとんとんと落とせばふわふわキラキラの雲が完成♪

 
粒子が細かいので、まるで砂糖菓子みたいに柔か~い可愛い仕上がりになるんです♡
ちゃんと透明感も残っててきゃわゆい♡
 
 
作った背景に乗せれば・・・これだけで可愛い世界観が出来ちゃいます♡
 

色んな形と色で楽しめますよ♪


ベビーレイアウトにさっそくプラスしました♡
クリアのいいところは、完成してるレイアウトにプラスしても、全然邪魔にならないこと!
それどころか、ふんわり空気感をいい具合でプラスすることが出来るので、ほんとに必須アイテムなんです (><)





フォトデコのライブの時にもこの着色をご紹介しましたが、「このまま売ってたらいいのに」という方が♡確かに笑
これは来年のメモリープレイスマルシェで手作りエンベリとして出したいな♡


 
 
他にもまだまだ使い方色々☆着色するのとっても楽しいですよ♡是非参考に作ってもらえたら嬉しいです♪
 
発売は12月14日(水)メモリープレイスにて!!
 
 
沢山の方に使って頂けますように・・・♡
 
 
 
今日も最後までお付き合い、ありがとうございました!
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもblog楽しみにしてます。
クリア素材ゲットしました!
解りやすい着色方法をこちらで見られたので、作ってみたいと思い、購入を決めました。
サークルは自分では綺麗にカットできないので嬉しいです。
またこんな使い方や着色方法など、これからものせてもらえるといいなぁ。

お礼が伝えたくて初コメントしました。

Toki

gottascrap さんのコメント...

Tokiさん、初コメント嬉しいです!ありがとうございます!見逃していて御返事が今になってしまいました(><)
クリアご購入頂けたんですね!嬉しいです!ありがとうございます!
着色法も参考にしてもらえて良かったです~~~!
これを見て購入を決めてくださったなんて
感激ですー!!!アップした甲斐があります!!
はい!また使い方や着色法これからもアップしていきますね!
また是非ブログにコメントください♡
お話しましょう!

ありがとうございました!