2017年12月18日月曜日

ミクストメディアレベルアップ編クラスin東京☆レポ

 
みなさんこんばんは☆
フォトクラフェス2017in名古屋もお陰様で大盛況の1日となり、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい(><)
ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!!
名古屋ってすごい!名古屋ってSBパワーがすごい!
あったかい方々ばかりで、SBを心から楽しんでいる方ばかりで、なんて言ったらいいんだろう。。
ほんとに幸せな気持ちで満たされたイベントでした。
どこから何を書いたらいいのか、でもちゃんと残しておきたい!
 
10月~12月にかけて、(準備期間いれたらもっとか)
東京⇒大阪⇒東京⇒名古屋と続き、プロジェクトも複数かけもちするという今年一番ハードなスケジュールだった為
もうこなすのに精いっぱいで、ブログもお知らせを更新するのがやっと(><)
クラスを無事開催させてもらうたびに、きちんとお礼が書きたかったのに。出来てない自分がやだー(;;)
 
今日から少しずつ、レポート兼、備忘録として、楽しかった思い出を綴っていきたいと思います!
お時間ある方は、どうぞお付き合いください(>。<)
 
まずは10月に東京メモリープレイスで開催させて頂いた
 
ここ数年、冬のクラスは“1日かけてじっくり取り組めるフルコースクラス”をしたい!という想いから
着色にまつわる色んなテクニックをお伝えしてきましたが、今回はミクストメディアを使ったレベルアップ編として、
いつもに増してお勉強スタイル強化で構成させて頂きました!
 
 
真っ白いスペースに沢山のエンベリを配置していく⇒写真をフォーカスさせるバランス配置は?
というテーマでは、平均台を渡る時のポーズに例えてお伝えしてみたり
色を決める時の2種類のパターン⇒差し色のヒントを得る2つの方法とは?
というテーマでは、いくつかの作品を例題サンプルとして挙げながらレクチャーさせて頂きました。
みなさん工程ごとにメモをとったり、動画を撮ってくれたりしながら真剣に目と耳と手を動かしてくださいました!
 

10種類近くの色を順番に重ねていく過程では、『やめどきがわからない~』『この色の加減合ってるの?』という声が飛び交う場面もありましたが(^ε ^)♪
『最後の1色で必ず素敵にまとまるから!』という声を信じてみなさん頑張ってくれました♡
午前午後にわけてじっくり向き合う “色・色・色!”
最初は様子を見ながら慎重に動かす筆が、後半は慣れた手つきでスピードも上がり、みるみる内にみなさんの個性が生きた素晴らしい作品に仕上がりました!

 
初日のみなさん、お疲れ様でした!無事完成♡完走!
『難しいけど楽しい!』『自分でもできた!』『もう1色も作りたい!』と嬉しいお声を沢山頂き、めちゃめちゃ嬉しかったです♡
同じ工程を進めて行っても不思議と自分のカラーが出て、性格もでて、でもみんな素敵に仕上がるからスゴイ!おもしろい!
見ててワクワクしっぱなしでした!着色はこれだから楽しいんだな♡



ももゆきさん♡今回も参加してもらえて感激でした!本当にありがとうございます(><)いつも上手いけど、今回もやっぱり安定の上手さ!!
そして相変わらずの美貌♡ももゆきさんに会うたびに腹筋しなきゃ。。と思うんだけど続かない(--;)刺激だけは頂いています!
そしてやっと会えたミィ♪さん~~~♡お名前を聞いた時は嬉しくてデッカイ声だしちゃってすいません(>∇<)
着色苦手って言ってたけど、もう全然すっばらしい完成度でしたよ~♡ほんとに来てくれて嬉しかったです!また会いたい!
えみちゃん♡絶対ピンクにするって思ってたけど、やっぱりピンクを選んでくれてえみちゃんらしい色合いで作ってくれてさすだと思ったよ!
イチゴの写真入れてね!来てくれてありがとう~~~!愛してるよ~!
チカちゃん♡沢山の生徒さんを教えているチカちゃんが、こうやって参加してくれることが嬉しくて、同時に励みになってます♡
ありがとう♡来年はホビーショーでまたご一緒できるかな?
Rieさん久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♡インスタで写真が入った完成品見た時はカッコ良くて
『うお~~!』っと声を出してしまいました♪ありがとうございます!
出立ちさん♡いつも来て下さってありがとうございます!やっとお名前聞けて(この日じゃないけど汗)嬉しかったですーーー!
その他ご参加くださいました初日のみなさま、ほんとにありがとうございました!
お名前を聞きそびれちゃったり、ここに書いて良いのか許可をもらっていない方もいるので
お一人ずつにお礼が言えず申し訳ないです(;;)



今回のクラスもアシスタントに入ってくれたのはふ~ちゃん♪
着色をお伝えするのに全精力を注ぎたかったので、細かいサポートはふ~ちゃんに丸投げ!お任せしちゃったのですが、
電話とラインでいつも事前打ち合わせに付き合ってくれて、まぁ完璧なサポート☆
もう私の癖を知り尽くしてくれているので最強のアシスタント仕事をしてくれて毎回感謝!
おかげでしっかり集中させてもらえました!
東京⇒大阪⇒東京と全部やってもらうことになるとは。。埼玉に足向けて寝られません(^^;
ふ~ちゃんいつもほんとにありがとう!(><)
さっちん☆受講してくれてありがとう!上手だったから、全然手入れしなかったけど、ほんとに素敵な仕上がりでパーフェクトだったよー!
そして、この日『初の名古屋クラスはアシスタントをこれから募集するつもりなの~』という私のつぶやきに
お手伝いを名乗り出てくれてホントにありがとう~(::)
ふ~ちゃんが来れないことに内心ドキドキしてたから(頼りすぎ笑)神君臨の勢いで嬉しかった!笑
まさかあそこまで素晴らしい仕事をしてくれるとは・・・!!名古屋レポでまた書くね♪
 

mayuさん♪骨折以来の受講!元気な姿でご参加頂けてめっちゃ嬉しかったです♡♡
なんでこの写真やねーんって?いやぁ♡楽しかったから♡ヾ(´ε`*)
また会いたいです!!ありがとうございました!


二日目も内容濃くじっくりしっかり着色と向き合う4時間半☆
ふ~ちゃんに撮ってもらった画像を確認したら、なんでそんなに笑ってんの?という写真が目立った1日でした(>∇<)
もちろんみなさん真剣に取り組んでくださいましたよ!


フレームの加工工程のデモでは、簡単にウッドの質感が表現出来ることに驚いてもらえたり、
メタリックの使い方、グラデのかけ方、影の入れ方。。と色々デモをさせて頂きましたが、みなさん動画を撮るなどしてほんとに熱心に見てくれていました。


ブラウンもピンクも思い思いのカラーに出来上がっていく様は圧巻で、完成間際が一番ワクワク♪


こちらのピンクチームは手が早かったー!!ピンクはブラウンと比べて工程が3つ程多いんですが、みなさんスンバらしかったです!
太陽そのものだと思っているマキちゃん、『ギャー!』とか『ワ―!』とか(いや違う、もっと面白いこといっぱい笑)言いながらでも、
最後はさすがの仕上がりにもってくところがベテラン講師だなと実感♪受けてもらえて嬉しかったです!
 ピーチベリーさんのピンクカラー、お写真が入った完成品ブログで拝見させて頂きました♡アメブロにコメントが書けない(--)なんで?
娘さんのお写真が可愛すぎてめっちゃ素敵でした!ありがとうございます!


 
初日は早く帰らなきゃいけない方も居ましたが、この日はみなさん揃って記念撮影もできました♡


典子さん♡今回も受けてもらえてほんとに幸せ!いつもありがとうございます!!いつもグルメな差し入れをして下さってほんと申し訳ない(;;)
あきこさん♪受講くださりありがとうございます!久しぶりに会えてそのくりっくりの可愛いお目めに癒されました♡
まだ大阪での印象の方が強いんですが、もう東京戻られてからだいぶ経ちますよね笑

reiさん♪お写真めっちゃカッコいい息子君の目線が印象的で素敵に完成させて頂けて嬉しかったです!
インスタで改めて見せてもらえてじんわりにんまり♡ありがとうございました!



Natsumiさん♪いつもご参加ありがとうございます♡写真もばっちりでとっても素敵な仕上がりに感激でした♡
そしてさっちんからNatsumiさんの人柄も聞かせてもらいました♡また受けてもらいたいです!!
いくさん♡いつも本当にありがとうございます!!こないだFBにトルソークラスの過去記事があがってきて、写真見てたら、その時もいくさんのお姿が。。あぁ、こんなにずっと来て下さってるなんてなんてありがたいんだ(;;)とじんわりきてしまいました(><)そしてお塩ー!めっちゃうまでビックリなんですけどーーー!大事に頂いています!ありがとうございます!
reonmama420さん♡初めてのご参加ありがとうございました!まさかのぞみんのところで2級さん取ってたなんて驚きでした!
作品素晴らしい仕上がりでお写真もインスタで見せてもらえてうれしかったです!またご参加頂けたら嬉しいなぁ~と思っています!
他にも、初めての方、いつも受けて下さるみなさん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!



差し入れやお土産もいつもほんとにありがとうございます(;;)来てもらってるのは私の方なのに~~~(><)感謝しかない(;;)
家で季節を感じる模様替えや飾りつけなど、できるだけしてあげたいなって思ってるんですが
実はハロウィン準備も今回はしてあげられなかったので、子供達が喜んで(><)
美味しいお菓子に癒されながら、クラスの余韻に浸れる時間が、私の至福の時になりました。


出立さん~(>。<)可愛いボールペン、いつもありがとうございます!もう私の愛用ボールペンはすっかりこの子たちになっています!そして今回はこんな可愛いカードホルダーまで♡♡
忘れちゃいけない事とかを小さいメモに書いて、すぐお財布に入れられるようにいつも机に置くんですが、結構バラバラに溜めちゃったりしてて
今はこれに挟んでるので、バラバラにならなくて助かってます♪
これからも大事にします!!


ももゆきさん~~~!アリスのめっちゃ可愛かった~~~♡置いてるだけで可愛い~~♡使うのはちびちびやってます笑
そしてパールカラー、これめっちゃ綺麗ですね!!色んなとこに試塗りして遊んじゃいました!
落ち着ける時間が出来たら作品に使います!
いつも本当にありがとうございます~~~~~~(;;)♡
えみちゃんさっそくドレスシンデレラ折ってみたよ~~!これ可愛いね~~~(>∇<)使わせてもらいます!ほんとにありがとう!!
 
 
このポケットティッシュ入れ(♡。♡)パフュームで可愛すぎるーー!!毎日バッグに入れてすっかり相棒となっています!これからも大切に使わせて頂きます!ありがとうござました!
 
こんな嬉しい画像も届きました♪
典子さんが6インチでこんなに沢山復習してくれたんです~~~!!!
すっごーーーーー!!すっごーーーーーー!!フレームも同じデザインで縮小されてる!すっごーーーーー!!!
こうやって見せてもらえるの、嬉しすぎます!!

 
東京クラスにご参加くださいましたみなさま!

本当に!
本当に!!
ありがとうございました!!!

とっても楽しかったです!!


そして、社長☆いつもありがとうございます。
今こうやってお仕事を続けさせてもらえているのは社長やエミー先生、MPのみなさんのおかげで、
常に色んな取り組みをさせてもらえるこの環境に、感謝しています!
この幸せな時間が当たり前に感じないようこれからも頑張り続けますのでよろしくお願いします!


そしてふ~ちゃん!!いつもほんまもうどういえばいいのか。。ありがとう!!!しかないわ!
悩んだ時は昼夜問わず付き合ってくれて、ヒントをくれて、こんな大事な存在になるとは思わなかったよ!
と、書きたいことはいっぱいあるけど、まだあとのレポにもあなた登場するので♡ここまでにしとこ♪

いつもありがとう!!




東京クラスレポはこれで終わりです!
次回はフォトクラフェスin大阪レポ☆短く出来ない私なので、またお時間があれば見てやってください♡

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました!

 

0 件のコメント: